Tuesday, September 18, 2012

ホストファミリーの経験

本で留学したの時ホストファミリーといっしょに住みました。そのホストファミリーには六人います。お母さんとお父さんと三人の娘と一人の息子がいます。さいねんしょうの娘は十七さいです。ほかの娘は二十五歳と二十七歳です。息子は三十歳です。娘さんは全員とてもやさしい人たちだったけど息子さんとはあまり話しませんでした。お父さんとお母さんもやさしい人だけど、お母さんと接するのがちょっとこんなんでした。



ホストファミリーといっしょに住んでいる間、私はみんなとあまり話しませんでした。お父さんと娘と息子はだけを話しました。時々私は日本語でみんなと話してみましたが、私は日本語を話すのがちょっとへたです。それでも、話した時がんばりました。でも、お母さんが英語を話せました。私に話す時、私のお母さんはいつも英語を話しました。私は日本語をはなしたのに、お母さんが英語でこたえたりました。お母さんの英語を話すのはとても上手だけど、私が日本語の話すのが練習できませんでした。

そして、私のホストファミリーは家のかぎをくれませんでした。私が帰った時、時々だれもだれもいませんでした。かぎがないから、戸を開けられませんでした。一度、私は喫茶店で友達といっしょに宿題をしました。家に帰った時だれもいないから、外で三時間も待たされたこともありました。九時にホストファミリーの家に帰りましたが、私はお母さんにおこられました。しかし、前日に私がお母さんに宿題をするために友達とあうの伝えました。それも、行く前に姉に出かけることを伝えました。

私のホストファミリーとのけいけんはちょっと悪かったけど、ホームスティしたのはうれしいです。たくさんのことを習ったし、とてもおいしい食べ物を食べたし、妹の友達に会ったし、それらはとてもうれしかったです。私がセミナーハウスに住んでいたらよりよいけいけんができたかもしれません。でも、たくさんの友達にはとてもいいホストファミリーがいました。それでも、私の日本のけいけんはとてもよかったです。


日本で留学したら、ホストファミリーといっしょに住みますか。すでに留学した、ホストファミリーといっしょに住みましたか。どうでしたか。

2 comments:

  1. ホストファミリーと住むのは大変ですね。外で3時間も待つのは大変だったでしょう!!でもホストファミリーと日本のご飯を食べたり、いろんなけいけんができてよかったですね。
    写真は、おひなさまの写真ですか?妹さんととりましたか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、あの日私のホストファミリがおひなさまを見せてくれました。あの人はさいねんしょの娘、れいちゃんです。

      Delete